マクラーレン MP4-12C MTインターナショナル [マクラーレン MP4-12C]

マクラーレン MP4-12C 日本発表 マクラーレン・オートモーティブはカーボンテクノロジーを採用したスポーツカー『MP4-12C』を発表した。正規輸入代理店会社は、MTインターナショナルと八光カーグループの二社である。

発表の席でマクラーレン、リージョナルディレクターのイアン・ゴーサッチ氏は「マーケット拡大を目的とするディーラーではなく、優れたものをしっかりとユーザーに届けてくれるディーラーが、我々のパートナー。未来のビジョンを共有している最善のディーラーを探した」と語った。

MTインターナショナルとマクラーレンカーグループは今後、世界に広がる35か所のマクラーレン販売ネットワークの一つとして、2011年末以降にMP4-12Cの販売を開始する予定である。また、両社ともに英国・ウォーキングのマクラーレン・オートモーティブ本社において特別研修を受けた熟練技術士が在籍し、MP4-12Cの部品を常備して、修理を可能にするサービスコンセプト「ピットストップ」を提供していく。

MP4-12Cの由来は、V型12気筒エンジン並みの性能を備えた、カーボンファイバー(Carbon fiber)を使用した車、からきている。MP4とは、1981年以来マクラーレンのF1マシンで使用されている呼称である。正式発表前は「P11」と呼ばれることもあった。

ボディには、ワンピース構造のカーボンファイバーセルである「カーボンモノセル」が使用され、その単体重量は80kgと、とても軽量に仕上がっている。ワンピースのカーボンセルに、アルミニウムやプラスチック製のカバーを使用し、車両重量は約1.3tである。

このカーボンセルは、オートクレーブを使用したいわゆるドライカーボンではなく、生産性を考慮したレジン・トランスファー・モールディング方式で製作することで、生産時間を1週間から40分に短縮した。

M838Tエンジンはリカルドとの共同開発によるもので、日産のVHエンジンをベースとしている。
排気量3.8L、バンク角90度のV型8気筒 ツインターボで、ドライサンプオイル潤滑システムやフラットプレーンクランクシャフトを採用し、ミッドシップに搭載される。最大出力は600ps、最大トルクは600N·m(61.2kgf·m)と公表されている。
当初はAMG製の6.3L 自然吸気 V型8気筒を使用するとアナウンスされていたが、メルセデス・ベンツとの提携が解消されたためキャンセルされた。その後、ポルシェ・カレラGTのV型10気筒を搭載したプロトタイプが製作されたが、これは開発着手が遅れてしまった自前のエンジンが完成するまで、同程度の出力と回転レンジを持つエンジンによってシャシーやトランスミッションの先行テストに供するためであった。 最大出力は7,000回転で得られるが、上限は8,500回転まで回せる。これによりシフトアップ前後の駆動力の繋がりの良い高効率の加速能力が発揮できる。

環境にも配慮し、MP4-12Cは同クラスのスーパーカーの中で、最も二酸化炭素排出量が少ない、とマクラーレンは発表している。

トランスミッションはグラツィアノ製の7速デュアルクラッチトランスミッションで、変速にはパドルシフトを使用
「pre-cog」と呼ばれる機能により一方のパドルシフトへ軽く触れると次がダウンシフトかアップシフトかを予測し準備することで素早い変速を可能にする。SSG(シームレスシフトギアボックス)と呼んでいるがF1のシームレスシフトとの直接の技術的な繋がりはない。

サスペンションでは「プロアクティブシャシーコントロール」と呼ばれる前後左右の各ダンパーを油圧で相互接続する技術が採用されている。アンチロールバーの代わりを務め低速では柔らかく、高速では硬くとダイナミックにロール制御を行うことが可能。ダンパー用の油圧ポンプは軽量化のため電動油圧式ステアリングと兼用となっている。

ブレーキでは1997年のマクラーレンのF1マシンMP4-12から発想を得た「ブレーキステア」が採用された。自動でコーナリング時に内側のリアタイヤにブレーキをかけることで、アンダーステアを解消する。コーナー出口からの加速時にも作動しスピンを抑制する。類似の機能を持つアクティブ制御ディファレンシャルと比較し軽量であるというメリットがある。

リア周りには、可変式ウイングスポイラーが装備され、ブレーキング時には持ちあがって空力ブレーキとして作動する。タイヤはピレリ製のフロント19インチ、リア20インチのものを装着する

2011年から年間約1,000台の生産を開始し、欧州、米国、中東などで販売する予定である[1]。

MP4-12C GT3 2011年5月4日、GTレース向けのMP4-12C GT3を発表した。馬力は600psから500psに下げられ、カーボン製のリアウイング、リアディフューザーを装備し、全幅は86mm拡大され、1995mmとなっている。限定20台で2012年から販売される。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://dojnbai.ip.au-vs-softbank.com/dojnbai/
by 機械音痴 (2011-10-15 17:14) 

藤木


この前のメール、見て頂けましたか?
あまり言いふらさないでほしいのですが、
とにかくこのデータを見てくださいよ。びっくりしちゃいますよ…
http://iww7728.east.ybll.org/iww7728/
by 藤木 (2011-10-30 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。